いたい

情報過多で疲れたときは目にする文字を適当な外国語に変更して、気になる単語だけピックアップして雰囲気だけ理解して満足するみたいな息抜きをしたらいいのかもしれないと思ってまずはTwitterのトレンドをアラビア語にしてみた。英語だとなんとなくなにが話題かわかってしまうから。インターネット上のあらゆるアクションがしんどくなって、わたしが疲れている気がしたので、しばらくあの小さな部屋にこもろうかとわたしはわたしの肩を抱いた。気が済むまで静かな部屋で好きなものだけをじっと見つめて、そんな息抜きがあってもいいかなと思う。他者の生活のようすを覗くことが好きだ。思想を、意志を、迷いを見守ることが好きだ。けれどそれは物理的な重圧になってわたしの生活を脅かした。時間をかけてわたしの生活を立て直す必要があった。

大切にしたいひとがいるはずだ、掲げた目標があるはずだ、そういうものにもう一度熱を注げるように、集中できるように、倒れた身体を起こしてくることにする。